「彼女たちの時代」というドラマがありました。 むかし。

たぶん、人が生きていくのって、面白くないしカッコ悪いことだらけなんだ。
ドラマチックな出来事なんて、そんなあるわけじゃない。
小さな小さな日常が、ずっとずっと永遠と続いているだけなんだ。
自分って何なんだろう。自分は何のために生きているんだろう。
その問いの答えなんて、きっとどこにもないんだ。

でも今、あたしは思う。

同じように悩んでいる人がいる。同じように答えを出せずにいる人がいる。
あたしだけじゃないんだ。
そう思えただけで、よかったと思う。
それにきっと、きっと今こんなふうにもがいていることは、無駄じゃないはずだ。
絶対無駄じゃないはずだ。
そう思えることが出来たから。たとえ、今の自分に何もなくても・・・。

きっと、人がどんなに羨ましいと思う仕事にだって、
辛いことはあるんだと思う。
そしてどんなにつまらないと思っている仕事にも、
それなりに喜びがないわけではないんだ。
日常って、多分そういうものなんだ。
でもだからこそ複雑なんだと思う。
いっそ死ぬほど嫌だったら、何の喜びもなかったら、
もっと気持ちは簡単だと思うのだ。
日常の中に、時々そんな喜びがあるだけに、
ふと我に返ってそんなことで喜んでる自分を発見したとき、
そんな自分がひどく小さく思えてしまうのは私だけなんだろうか。
それは結局、贅沢な悩みでしかないんだろうか。

そう、日常なんてきっと、こんなものなんだ。
でも、でも、小さな喜びなのかも知れないけど
私はぜったいこの海を忘れないような気がした。
どんな素敵な南の島の海より、私にはこの海は輝いて見えた。

よくテレビや雑誌では、
前向きに生きよう 前向きに生きよう と
まるでバカの一つ覚えのようにいうけれど、
私はあれが嫌いだ。

そんなことは言われなくたってわかっているのだ。
後ろ向きより、前向きの方がいいに決まっている。
問題は そんなに簡単ではないような気がするのは、私だけだろうか。
いったいどっちが前なのか、
わからないのは私だけなんだろうか?

        ----最終回のナレーション。(深津絵里)


私の次にこの部屋へ来た人へ。

8月29日 ここに来て一ヶ月。もう限界です。
なにもしないで じっとしていることが人間にとって
こんなに辛いとは思わなかった。
もう どうでも良くなりました。
この部屋から逃げ出すことが出来れば もう何もかもどうでもよくなりました。 
悪いことは言わない。ここに来た方
会社はあなたを辞めさせることしか考えていない。
しかもあなたから辞めるのを待っている。
ここにいる一ヶ月間 いろんなことを考えました。
何故私はここに居るんだろう。
何故私は何もしてはいけないんだろう。
会社は何故 私を選んだんだろう。
ここを出たら私はどうなるんだろう。
家族はどうなるんだろう。親はどう思うんだろう。
そもそも 私って何なんだろう。
私は何のために 生まれてきたんだろう。
何のために生きているのだろう。
人間が生きてゆくってどういうことなんだろう。
そんなことを考えました。
答えはわかりません。
私の次にこの部屋に来た人に
出来れば 出来れば あなたと話がしたかった。
どんな話でもいい 私はあなたと 話がしたかった。 (椎名桔平)

     
「私、こう思うんです。何か困難な状況があったとする。
  おもしろくない。そんなときとるべき行動は二つです。
  夢に向かって努力するか、現状を受け入れるか。この二つです。」(中山忍)      


内容的には

私たちが生まれたころにはオイルショック

私たちが受験の時は、第2次ベビーブームで、受験戦争なかなかうまくいかない。

私たちの年上の人たちは、ディスコやらボディコンやら
そうなれるんだあと思ったら

私たちがその年になってみたら、バブル崩壊。 就職難。

私たちは何もかも自分の描いたような中にはいなかった。

私たちより前の世代と私たちの後の世代の真ん中に挟まれた私たちは…

一体どうしたらいいのだろう…

みたいな感じかな。


続きを読む

ニネヴェ常数(195兆9552億)


ニネヴェ粘土板
(シュメール文明を受け継ぐ古代アッシリアの首都ニネヴェで、
大量に発見された楔形文字の粘土板群)
のなかに ”195兆9552億”という
天文学的数字が記されたものが あります。

もともとシュメール文明は
BC4000年以前にメソポタミア南部に突然興り、
古代エジプト文明にも大きな影響をあたえた といいます。

シュメール人の起源は不明で、
シュメール語の同族言語も 分かっていません。

ニネヴェ粘土板の楔形文字が 解読できたのは、
幸運にも後継のアッカド人が
広汎なシュメール=アッカド語辞典を編んでいてくれた からでした。

シュメール人は天文学にも詳しく、
わたし達が現在使っている12進法と60進法に基づく
時・分・秒の定時法の起源は
シュメールにある といいます。

だとすれば、と
NASA(米航空宇宙局)に勤務していた
フランス人のモーリス・シャトランは
”195兆9552億”という数字が
文字通り、天文学上のものである と 気づいたのでした。
この数字をニネヴェ常数といいます。

1日の秒数=24時間X60分X60秒=86、400秒 で
”195兆9552億”を割ってみると
22億6800万日に なります。
約600万年ですね。

これは 地軸の歳差運動周期
(地球自転軸の首振り運動の周期で約2万6000年 )
945万日の240回分に相当します。

これから先、モーリス・シャトランは
コンピュータを駆使し、天文資料を分析した結果、
太陽日の単位であらわされる太陽系内全天体の
あらゆる公転・会合周期の正確な倍数であることを
発見したのでした。”195兆9552億”という数字が。---

シャトランはこう断言しています。
「太陽系に属する惑星・衛星・主要長周期彗星で、
その公転・会合周期の小数4桁までの数値が、
この”ニネヴェ常数”の正確な分数とならぬものは、
一つとしてない」と。

天文資料は観測値であくまで近似値ですから、
厳密に云えば、ほぼ完全な整数倍=公倍数というべきですが、
それにしても、
この巨大な数字”195兆9552億”=”ニネヴェ常数”が
太陽系内の全天体の全運行周期と事実上合致することを、
偶然の産物という訳にはいきませんよ ね。

シュメール人はこの数字をどうして知っていたいたのでしょうか?
謎ですよね。
”非人類系生物オアネス”に教えられたのでしょうか?謎!

確実に云えること。---
”ニネヴェ常数”の算出には、
太陽系内天体の長期にわたる”精密観測”と”膨大な量の計算”が
必要不可欠な事項となります。
そのためには、少なくも、現在のそれに匹敵する高度なテクノロジー環境の存在が前提になります。

---あったんでしょ。キット きっと。
プロフィール

ちあき

  • Author:ちあき
  • 白線同盟駆坂あかね様
     御賜物<KAREN>

     『 0 』 ( 2013.07.05 )

    作曲・MIDI制作 嶋 是一さん



ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
BGM
BGM 『0』