オーパーツ 錆びない鉄

果てしない旅の通過点   tsuki さん と chiakiy の 謎 会話集

From chiakiy( HP ) To tsuki@cnet at 2000 07/05 22:55 編集 返信

オーパーツ 錆びない鉄


ヒッタイト製のツタンカーメンの短剣が 
錆びない鉄で作られている事は
つとに 有名ですが
ドイツとインドにも 錆びない鉄柱が あるそうです。

2千数百年を閲したこれらの事象は
現在の技術水準でも 至難の技 と
いわれている そうですから
説明が つかない わけですね。

現在よりも 優れた技術が その先進性ゆえに 
伝承者を ついに 生み出し得ず 途絶してしまったのか?

あるいは 

地球外文明の 当時の文明とは かけ離れた彼ら来訪者の文化遺産
を 見ているのか? 

----------------------

『オーパーツ』という 用語は
1967年 サンダーソン著 『招かれざる訪問者』にて
初出といいます。

tsuki さん と chiakiy の 謎 会話集 (オーパーツ編)

********************************************

To tsuki@cnet at 2000 07/10 01:10 編集 返信
  
RE 錆びない鉄

鉄を錆びなくする方法はいくつかあります。

① 黒サビをつける
黒サビは自然の状態で発生することはありませんが700度以 上の高温で熱して冷やす作業を繰り返すと発生します。
黒サビは赤カビと違って構造が非常に緻密な為 一度黒サビに覆 われると鉄を赤サビから守る保護膜の役目をします。
昭和10年 老朽化した法隆寺の改修工事の際発見された釘は
1300年間錆びなかったわけですがこれは黒サビに覆われて いたと考えられます。
② 鉄の純度をあげる。
鉄を熱して叩く事により結晶と結晶の隙間が狭くなる為 不純物 が押し出されます。
マンガンや硫黄などの不純物がなくなると酸化の速度が遅くな ります。
これは日本に古来から伝わる日本刀の作り方と共通していてそ れゆえ日本刀は鉄製であるのに数百年も錆びることがないので す。

さて インドにある錆びない鉄柱 アショカピラーですが高さ6.9メートル 直径44センチメートル 重さ6トン 作られたのは5世紀頃(柱の中央部にある碑紋が5世紀に使われていたサンスクリット語であることや頭頂部が5世紀頃作られていたアマラカ様式であることから判明)
つまり1500年間錆びてないことになります。
錆びない理由として
古代の製鉄技術において熱い鉄を何度もたたいて純度を上げている。同時に鉄に含まれているリンが表面に押し出され 酸素や鉄と結合してリン酸化鉄を形成。これが鉄の表面を覆って防錆効果をあげていることが分かっています。

ツタンカーメンの剣については私は初めて知りました。

ヒッタイトは「山の民族(ヒッタイト人 フルリ人 カッシート人)」の一つで他が青銅器の武器だったのに対し鉄の兵器をもっていました。
バビロニア第一王朝を滅ぼし、シリアに進出してエジプトともたたかっています。
もしかしたらこのときヒッタイトの剣がツタンカーメンの手にわたったのでしょうか?

---------------------------------------

果てしない旅の通過点 800hit get !した
chiakiy です。

アショカピラー から アショカ王 紀元前3世紀の人物
で 単純に 2千数百年前 建立と 知識 してました。

記憶のページ更新しとくね。ありがとう。

ちなみに アショカピラー は 純度92・72% らしいから
精練技術の点で オーパーツ でしょ。やっぱ、これ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

To tsuki@cnet at 2000 07/11 03:18 編集 返信

RE 果てしなき旅の通過点

いつもありがとう
頭が下がります

本当は7月7日に777をご用意していたのですが・・・
悲しいことに自分でhit
洒落になりません。

ところで 正確をきす為敢えて申し上げますが アショカピラーの純度は99.72%です。
資料の読み違いかキーの押し違いだと思います。

皆さんが読んでくださるHPの性格上 誤報は避けたいと思いますので気を悪くしないでくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chiakiy

気なんか 悪くする訳ない です。

純度の 数字の誤り の 原因は chiakiy の 注意散漫に よるもの
でした。 ごめん。
ダブルチェックすべきですよね。

いいわけ みたくなるけど 出典なんぞを。---
中江克己 著 【神々の足跡】PHP文庫 P132には
92.72パーセントのとの記述があった訳でして--((;^_^A アセアセ…)
>これに関連し

ドイツの鉄柱については いかがなものなんでしょうか?


--------------------------------------------------

from tsuki To chiakiy at 2000 07/16 21:04 編集 返信


遅くなりました。

>ドイツの鉄柱については いかがなものなんでしょうか?
私なりに探してみましたがドイツの鉄柱についての記述は見当たりませんでした。
これも 中江克己著 【神々の足跡】PHP文庫 によるものですか
ひきつずき 調べていきますが よかったら解っていることをカキコ願えますか?

以下に 金属に関するオーパーツを記しておきます。

☆ 中国 晋王朝の武将、周処(263~316年)の墓から発見され たベルトの留め金
分析の結果 アルミニウム85% 銅10% マグネシウム3%の 比率のアルミ合金でできている。
アルミニウムは19世紀になって実用化された金属。
☆ 前コロンブス文化時代以前の南米の黄金製品のなかには 融点1 774度の白金製品がある
1700度の高温をだす溶鉱炉がヨーロッパで発明されたのは
19世紀初頭。

--------------------------------------------
To tsuki@cnet chiakiy@raccoon at 2000 07/23 23:15 編集 返信

オーパーツ 錆びない鉄 続き

>ドイツの鉄柱については いかがなものなんでしょうか?
私なりに探してみましたがドイツの鉄柱についての記述は見当たりませんでした。
これも 中江克己著 【神々の足跡】PHP文庫 によるものですか
ひきつずき 調べていきますが よかったら解っていることをカキコ願えますか?

--------------------------------------
遅れましたが chiakiy の カキコ です。


①ツタンカーメンは18歳で紀元前1338年病死。
1922年にハワード・カーターによって発見されたツタンカーメンの
墓より1700点ほどの遺物は、今、カイロ博物館に展示されています。
そのなかにヒッタイトからの贈り物という錆びてない鉄製短剣が
あります。

②ドイツの錆びてない鉄柱は古代ローマ人がつくっています。

ボンから数キロはなれた コッテンフォルスの町はずれに
立っています。
高さ地上1.7mなのに、地下に埋まっている部分が
28m あるそうです。
これほど深く埋めた(埋まった ?)理由は不明です。
このあたりは かつて 古代ローマの領土でしたが、
くだんの鉄柱は その時代から 立っていた といいます。


以上の出典は 中江克己著 【神々の足跡】PHP文庫  p131から
p132 に よります。
項2については 父の蔵書にあった デニケン の 記述にも
あつたと記憶してますが 
その著書 探してる(?_?)んですが
見つけられませんでした。処分したんでしょう。文庫本でしたから。


では。
  
----------------------------------------------------
From tsuki@cnet ( Mail ) To chiakiy@raccoon at 2000 07/25 07:43 編集 返信

RE:オーパーツ 錆びない鉄 続き

貴重な投稿ありがとう

最近 文章がかけない病気(?)にかかってまして(単なる甘え?)
いろいろと考えることも多くて かきたいことは沢山あるのに かこうとすると手がとまるという日が続いています。

この辺で 重い腰をあげて

ドイツの鉄柱についてはいろいろ調べる必要がありますね。
だけど 自分で調べることの出来ないところに悔しさがあります。
地下に28メートル埋まっていること 指摘のように埋まった可能性も十分あるし・・・

とりあえず 知識として 記憶しておくしかないとおもいます。

いちど国会図書館に足を運ぼうかとおもっています。


------------------------------------------------

以 上 

tsuki さん と chiakiy の 謎 会話集 でした。

-----------------------

では

                          ちあき
--------------------------------------------

To chiakiy@raccoon tsuki at 2000 08/09 02:03 編集 返信

FW:盛夏見舞い

クフ王 ピラミッド


ギザ クフ王の それか と。


FROM CHIAKIY TO TSUKI

--------------------


スフィンクスは、最近の研究では、ピラミッドなどよりも
古い建造物であると推定されています。
(出所 吉村作治 著 古代遺跡を楽しむ本 PHP文庫 P28)


From tsuki( Mail ) To chiakiy@raccoon at 2000 08/04 00:05 編集 返信

RE:FW:盛夏見舞い
暑中お見舞いありがとう!
こういうの 嬉しいです
毎日あついですね。
といっても私は毎日ぶるぶる震えて仕事しています。で 外へ出るとあったかくって気持ち良いーってかんじです。
全く誰がクーラー20度に設定するんかねー

>ギザ クフ王の それか と。
どうやら誤解を招いたようですね
大ピラミッドがクフ 第2ピラミッドがカフラー 第3ピラミッドがメンカウラーという3人のファラオの墓ということは正統派でかつ主流派の近代エジプト学者の意見であり、歴史的事実として疑いももたれず、いたるところの大学で教えられている事柄です。
この事を述べる前に「作者は全くの謎」とかいてしまったことは私のミスですが、ピラミッドがファラオの墓、とりわけクフ王の墓などではないということも私のような異端者の間では常識となっていまして
この正統派の見解がもし間違っていたら・・・というところから私の謎のPAGEが始まるのです。
【基礎知識】では「精度への固執」と言う事でかきましたが次は「建造方法」について、最後に「ファラオの墓なのか?」ということで書くつもりです。クフ王の墓説(定説)のうさんくささを暴いていく予定です。
でもこのままでは訪れた方に誤った事を発表する事になり私としても遺憾と感じましたので訂正しておきます。
勇気のいるご指摘ありがとう!

スフィンクスがピラミッドより早い年代に造られたというのはアメリカのNBCテレビが1993年にオンエアしています。
私はNHKの特集でその内容を知り興奮したのをよく覚えています。 ビデオにも録画したんだけど去年見直そうと思ったら子供に消されていました。(T_T)
でも吉村氏がこういう本をかくようになったんですね。以前は絶対そういう事はないといっていました。
数年前に「神々の指紋」が大ヒットしテレビで興味をひく番組があってちょっとしたエジプトブームでした。
ハンコックを知らない人までが、ブームにのっかって エジプトなら吉村じゃんてな発想が「風が吹けば桶屋が儲かる」的図式で吉村氏の本もかなり売れて儲かったんじゃないかなあ!
でも少なくてもあの時点では「ハンコック批判」の堅物でした。確かに日本ではエジプトの第一人者ですがどうもあの人からは知的なものが感じられないんです。
運が良いんでしょうね。それに彼はそれなりに発掘ということに情熱をそそいでいるし、そういう点では尊敬しています。
考え方をかえればあの人でさえここまで変わったかと逆に嬉しくもなりますが・・
そちらの方もかなりの猛暑みたいですね!
夏風邪などひかぬようご自愛ください!
プロフィール

ちあき

  • Author:ちあき
  • 白線同盟駆坂あかね様
     御賜物<KAREN>

     『 0 』 ( 2013.07.05 )

    作曲・MIDI制作 嶋 是一さん



ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
BGM
BGM 『0』