興趣 赴くところ 須磨彌吉郎

ちあきは 毎週土曜日の23時45分から放映されている「ミューズの微笑み」という

こころざし先鋭 マニアックにして実験的なNHK教育の30分番組で

つい2週間ほど前に 謎にみちみちた須磨彌吉郎を はじめて知りました。


須磨彌吉郎

須磨 彌吉郎(すま やきちろう、1892年(明治25年)9月9日 - 1970年(昭和45年)4月30日)は日本の外交官。
スペイン特命全権公使・衆議院議員。1965年、「勲二等旭日重光章」受章。



秋田県秋田市生まれ。旧制秋田中学校卒業後、
広島師範学校に進学しましたが、
何故か一転して法律家を志し、中央大学法学部に転学。
卒業後、1919年に外務省入省しました。

外国語6カ国語に堪能でイギリス、ドイツ等の在外公館に勤務を経て、
1927年、在中国大使館二等書記官として赴任しました。
在広東領事館領事等を経て、1932年、在上海日本公使館情報部長となり、
対蒋介石政権の情報収集に努め、その後、南京総領事に転じました。


この中国での諜報活動の経験から、
情報の一元管理と総合判断の必要性を痛感、
帰国後、同じ考えを抱いていた山本五十六海軍次官とともに奔走し、
1937年、対外情報収集と対外広報を目的にしたに内閣情報部を設立。
その後、1939年、満州国在勤となり満州国外務局情報部長を務めました。


日米交渉の行き詰まりにより、開戦は必至の情勢となる中、
須磨彌吉郎は、親枢軸的なスペインを拠点に
アメリカの情報を収集することを構想し、
1940年12月、「東機関」を開設、
その指揮のため自ら駐スペイン特命全権公使として赴任しました。

1941年12月8日の真珠湾攻撃から始まる対米開戦後、
日本は、アメリカ大陸の在外公館を次々と閉鎖させられ、
情報収集に著しい支障が出ていたなか、
「東機関」は、欧米の主要拠点に情報部員を送り込み、
諜報戦で多くの成果を挙げました。

1943年時点で、アメリカの原爆開発まで押さえており、
また太平洋戦争で激戦となったガダルカナル戦の最中、
サンディエゴから現地に向かう船の数まで把握し報告していたが、
こうした情報は、日本政府・軍部に活用されることはついになかった。

1944年半
アメリカは対日暗号解読に成功して
マドリッドからの「東機関」による情報を全て把握、「東機関」は壊滅した。

戦後は、こうした諜報活動の成果が米国に警戒され、
A級戦犯容疑で逮捕・拘留される。
その後、1948年に不起訴処分で釈放。
公職追放解除後、1953年、第26回衆議院議員総選挙に
改進党公認で立候補し当選。1958年まで2期務めた。


須磨彌吉郎はスペイン公使業務の一方で、
後年「須磨コレクション」と称されている
敗戦までの5年間に2000点に上るスペイン絵画群を購入しています。

この「須磨コレクション」のその目的や資金原資に関しては謎だらけです。

須磨彌吉郎が1948年 A級戦犯容疑の不起訴処分釈放後、
スペイン現地に残し接収された絵画群の 返還折衝請願の末、
スペイン政府から、収集品の一部が返還され、
これらが「須磨コレクション」と呼ばれるようになりました。

更にこの「須磨コレクション」の一部は、1970年全国巡回の後
その死の10日前 4月20日に
須磨彌吉郎から、78点が長崎県に寄贈され、
長崎県立美術博物館を経て、現在長崎県美術館に所蔵・展示されています。


(本稿は ウィキペディアの記事をベースに
「ミューズの微笑み」番組の知見から再構築されております。 文責 ちあき)



須磨彌吉郎












以下は長崎県美術館所蔵作品の解説文からの引用です。


須磨コレクションを築いた須磨彌吉郎の肖像画である。
制作年から察するに、ここに描かれているのは49歳頃の須磨で、
特命全権公使としてスペインに赴任して1年経つか経たないかといった時期だろう。
刀と鞘を手にした着物姿の須磨は恰幅のよい体格、威風堂々とした面持ちで、当人の特徴を的確に捉えている。
向かって右下の床に置かれた書物のタイトルは「日本はどこへ(Donde esta el Japon)」、
そして筆者は「須磨彌吉郎(YAKICHIRO SUMA)」と記されており、
須磨がスペインで出版した著作物ではないかと考えられる。須磨が英文で執筆、刊行した『Where Japan Stands』との関連についても今後解明する必要があるだろう。

本作品はバスケス・ディアスと須磨の関係を物語る上で
重要な作品であるが、
バスケス・ディアスにとっても代表作のひとつである。
1941年に開催された全国美術展をはじめ、翌年バルセロナで開かれた「芸術(ARTE)」、ベルリンやヴェネチアで開かれた展覧会にも出品していたという経緯からもそれがもうかがえるだろう。
着物の襞部分の描き方はキュビスムから発展したものであり、
人物をバランスよく配した計算された画面構成もまた彼の特徴である。
ここに描かれている須磨は剣舞を舞う姿に扮したものだろうか。
長きにわたる海外生活の中で、日本人であること、
日本から来ていることを誇りにしていた須磨らしい肖像といえるだろう。


興趣 赴くところ 中島美嘉   「STAR」

中島美嘉本人のメッセージ


今回、耳の不調により
少しの間
歌うお仕事を
お休みさせて
頂きます。
これまで数年
耳の違和感と
向き合いながら
お仕事させて
頂いていましたが
十周年を迎える今
納得できる
歌が歌えない位に
悪化してしまい
治療に専念
したいと思います。
ただ、体は元気です。
耳だけが不調で
歌手として
悔しい限りです。
ライブ等を
楽しみにしていて
くださった
ファンのみなさま
応援してくれている
みなさまに
心から申し訳ない
気持ちで
いっぱいです。
1日でも早く
またみなさまに
歌を届けられたら
幸せです。


中島美嘉



10周年の節目のアルバム「STAR」のプロモーションが不完全なかたちで投げ出されてしまいました。
4月までの半年あまりのお休みで完治するのか、分らないけど、完全復帰を待っています。

興趣 赴くところ  聞かせくれるアルバム「STAR」の提灯もち をしたくなりました。

≪CLIP LIST≫---DISC2( DVD )

1.ALWAYS
2.一番綺麗な私を 
3.Over Load 
4.GAME
5.CANDY GIRL
6.流れ星


 
≪各曲解説≫


ALWAYS
“2010年、最初の涙”と称された中島美嘉渾身のヒットバラード。
叶わない恋だと分かっていても、それでも愛してしまう身を焦がすような恋愛を描き、多くの女性の心を震わせた名曲。「キミが笑うだけで明日がみえる。例え過ちだとしてもかまわない。今はただ・・・」と中島の憂いに満ちた声を引き出したのは、2008年の中島のヒット曲、「ORION」を紡いだ百田留衣のペンによるもの。心の葛藤を映し出したかのようなストリングスワークと相成り、エンディングに向け高揚していくボーカリゼーションは圧巻。バラードシンガーとしての表現力を再認識する作品となった。
中山美穂が12年振りに主演した映画「サヨナライツカ」の主題歌。
うだけで、明日が見える。例え過ちだとしてもかまわない。今はただ・・・



一番綺麗な私を
若干27歳の新進気鋭のソングライター“杉山勝彦”が織り成す衝撃のバラード。
「一番綺麗な私を抱いたのはあなたでしょう」といった心臓をドキリとさせるサビが印象的な本作は、中島自身のレギュラー出演で話題となったTBS系金曜ドラマ「うぬぼれ刑事」の挿入歌として起用されている。美しいピアノのイントロに誘われ、「もしも、あなたと出会わなければ・・・」と語りだしながらも、決して過去を振り返るのではなく、その別れさえ“運命”と受け入れる女性の強さを表現するかのようなバックトラックが秀逸。日本の四季を感じられる歌詞にも注目したい。



BABY BABY BABY
デビュー当時から中島のツアーバンドマスターを務める河野伸の手腕が光るSWEETでR&Bテイスト溢れる3連ミドルバラード。
心を満たすものは、身の回りに溢れるもの“モノ”ではなくて、本当の自分を見つめてくれる“愛”だと歌う中島の成熟した声が艶やかに響く。伝統的なR&B流儀にのっとったエンディングの燻しギターは日本のメジャーシーンで活躍するギタリスト田中義人によるもの。ロッテガーナミルクチョコレートCMソング。



Over Load
45万枚セールスを記録した前作のアルバム「VOICE」のネクストステージへのステップアップを示した中島自身のリリックによるチカラ強いアップナンバー。「光輝くために、今を生きていこう」という”未来に向かって頑張っている人達“に送ったメッセージが詰まった本作は、日本の音楽業界を牽引するクリエイター集団アゲハスプリングス(YUKI,元気ロケッツ、Flumpoolなど)の期待の新人、大川カズトがプロデュース。重低に響くキックと空間を彩るエレクトロサウンド、そして丁寧に重ねられた生のストリングスが壮大に響きあう。
聴く者の勇気を促してくれる中島のボーカルは、ニューヨークでレコーディングされた。
“入れたてのキラキラです”という台詞が記憶に新しい、新「リプトン リモーネ」TV-CMソングとして起用。



GAME
10万人を動員した2009年のツアー「TRUST OUR VOICE」のオープニングを飾ったアップナンバー。クラシカルソウルな雰囲気が漂うトラックに“恋愛なんてGAMEと同じ”
“遊び以外なら今はめんどくさい”といったシニカルともとれるリリックがスタイリッシュに心に刺さる。「楽曲の主人公になりきって歌う」という中島の歌に対する姿勢が楽曲の説得力を生み出し、まるで1つのフィルム映画を観ているような錯覚すら覚える。幾重にも重ねられたLori Fine(COLDFEET)のコーラスワークも秀逸。カネボウKATE TV-CFソング。



SMILEY
実は、中島美嘉は良く笑う。時には手を叩いて声を出して笑う。
本作は、そんな中島の「なんかさ、辛いときもさ、悩んでてもしかたないじゃん?そんな曲があってもいいよね。」といった一言から制作が始まった脱力感溢れるファンクでポップなナンバー。「毎日をシンプルに繋ぐのが幸せ」「どんな時も体の底からスマイリー」などと妙に説得力のあるリリックは中島自身によるもの。
イントロに散りばめられた笑い声は、先のツアーのMC時に収録された中島の笑い声。
中島美嘉がファンの前で披露した伝説の物まね、“スライム”(ドラゴンクエスト)の声もどこからか聴こえます!(笑)



CANDY GIRL
前代未聞!レディースウェアブランド“SLY”とのコラボで話題をさらった、Tシャツ付きシングルとしてリリースされたジャズ要素を多分に含んだヒップホップチューン。楽曲の設定は“サーカス”。精密に打ち込まれたトラックの中で、まるでサーカスのマドンナの様にセクシーに声を紡ぐ中島を華々しいホーンセクションが見事にバックアップ。Tricky且つ妖艶な世界観を演出したのは、本場仕込みのR&B・HIPHOPクリエイター、ICEDOWN(Dr.DRE,AI,CRYSTAL KAYなど)。聴く者を瞬時に異空間に誘う。ここでも“楽曲の主人公になりきって歌う”といった中島の歌に対する姿勢がうかがえ、楽曲に潜む普遍的な“誰かの想い”を直感的に表現することでにじみ出る“楽曲の凄み”を体感できる。
妖しげに重ねられたコーラスワーク(Lori Fine)にも注目。歌詞を辿ればまるで目の前でショーが繰り広げられるよう・・・。さあ、サーカスの始まりです。



LONELY STAR
アルバムの標題曲とも言える、中島自身の”生きる信条“を綴った作品。
今秋にデビュー10年目に突入する中島美嘉が、常にトップを走り続けてきた“キセキ”を振り返り、一見煌びやかに見えるそのポジションにい続けるためには、光の強さと同じだけの深い闇とも付き合わなければならない、そんな“覚悟”を率直にぶつけた意欲作となった。常にポテンシャルの高いエレクトロサウンドを供給するTomokazu”T.O.M”Matsuzawa(加藤ミリヤ・MiChiなど)による疾走間溢れるトラックが、デビュー以来音楽シーンを駆け抜けた中島を走馬灯のように映し出す、ライブでの演奏が待ち遠しい1曲となった。



No Answer
“答えなんてない。決めるのは自分自身、キミ自身なのだから”と心に潜む臆病な想いと対峙するかのような“意思の強さ”を感じさせる作品。水面に落ちた雫を連想させるイントロのシンセサイザーの音が遂には不安に負けじと波打つ慟哭を表現したストリングスの旋律に昇華した、エレクトロでありなからオーガニックな画期的サウンドが魅力。気鋭の音楽センスを醸し出す凄腕キタリスト&プロデューサー田中義人により実現!



SPIRAL
抜け出せない恋愛のスパイラルにはまった感情を歌にしてみようと制作が始まった本作は、
8年間イメージキャラクターをつとめたカネボウKATE TV-CFソングとして起用され、
楽しいだけではない恋愛に直面する多くの女性の心を掴んだ。
人を好きになれば独占したくなる当然の気持ちを赤裸々に綴ったリリックは中島と宮崎歩の共作によるもの。終焉のない螺旋階段を思わせる河野伸の劇的ピアノテクニックは必聴!



Memory(feat.DAISHIDANCE)
規則的に刻まれるキックの中にノスタルジック且つコズミックなピアノの旋律が印象的なハウス界の奇才DAISHI DANCEによるダンスナンバー。中島の声は、実は本作のようなダンスミュージックにも充分応えうる、その音楽的レンジの広さを証明する作品となった。特記すべきは、Lori Fineによる全英詞に果敢にチャレンジしたこと。
カネボウKATE TV-CFソング。



16
“16歳の時の中島美嘉を表現してみないか?”
そんなプロデューサーの一言から始まった本作は、なんともドリーミーでおとぎ話を紐解くような斎藤誠(サザンオールスターズバンドギタリスト)によるサウンドで幕が開く。
自身で綴った稀有な運命を背負った中島美嘉の少女時代が浮かび上がるレアな作品。
是非、歌詞カードを手元にじっくり聴いて欲しい。



流れ星
中島美嘉×星×冬といったヒットの方程式を確立させた、彼女の使命ともいうべき星バラードの真骨頂。「行こう、同じ未来へ」という共通コンセプトの元、ハウスメイトCMソングとして制作された。流れ星が流れる一瞬をも愛する人と一緒に過ごしたいと歌う中島の声がキュートに響く。超人気モデル・女優の杏が出演し話題となったミュージックビデオにも注目したい。



SONG FOR A WISH
ピアノとチェロ、コントラバスだけで構成された重厚かつセンシティブな演奏をバックに、明日への希望を見出すように言葉を紡いだ中島美嘉渾身のオーガニックなバラード。
「希望の歌」と名づけられた本作は、TBS系全国ネット特別番組「森のラブレターⅡ」(出演:国分太一・中島美嘉/倉本聰)のオリジナルソングとして制作された。その声、その息遣いからどんどん楽曲の世界に引き込まれる本作は、人の心に残る楽曲を生み出すアーティスト“樋口了一”(「手紙」など)のペンによるもの。「明日が雨でも私は歌うよ」と儚くも力強く響くメッセージが、深刻な環境問題を抱える現代に注がれた一筋の光のように感じられる。優しくも、芯のあるピアノで魅了する清塚信也(竜馬伝紀行テーマソングなど)のテクニックが光る、アルバムの最後を飾るに相応しい1曲。


プロフィール

ちあき

  • Author:ちあき
  • 白線同盟駆坂あかね様
     御賜物<KAREN>

     『 0 』 ( 2013.07.05 )

    作曲・MIDI制作 嶋 是一さん



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