FMVLX70K (WINDOWS XP ) の 地デジ化・「わが家のなんでも情報6」移行・CDDVDドライブの復活・無線LAN化

WINDOWS XP 搭載で 思入れあるTV2チューナー装備の FMVLX70K を
風太郎の愚弟に譲る約束を 軽はずみしてしまったため、趣味の域を超えて
パソコン修理やさんもどきとなって、貴重な体験となったこの足掛け二か月の出来事の顛末を
ネットに残すことにしました。




富士通Q&A navi で地デジ化の可能性を調べた結果です。 


対象機種: 2005年春モデル FMV-DESKPOWER LX70K

お使いの機種は、次の方法で地上デジタル放送を視聴できます。

セットトップボックスを使用して視聴する
パソコン(または、ディスプレイ)に、アナログテレビチューナーが搭載されている場合は、
セットトップボックス(別途用意)を使用して、地上デジタル放送を視聴できます。

パソコン(または、ディスプレイ)と、セットトップボックスをアナログ端子で接続するので、
アナログ放送と同等の画質となり、地上デジタル放送本来の画質での視聴はできません。

テレビを視聴するアプリケーションは、「TVfunSTUDIO」と「インスタントテレビ機能」です。

操作しやすいアプリケーションをお使いください。


地デジ配線図







というわけで
イオン大日店内のジョーシンで セットトップボックスの地デジチューナーをポイント(2000P未満)で手当しました。

6月17日 アンテナは愚弟が現行使っている室内アンテナを流用し、取説通り配線して
地デジ局のセットアップを行い、「インスタントテレビ機能」で 視聴できる確認をしました。
また7月18日「TVfunSTUDIO」で番組録画予約と視聴の確認をしました。



--------------以上で 一つ目の課題(地デジ化)クリア



FMVLX70K にある 「わが家のなんでも情報6」の インストールCDなんですが、レンタルスペースの奥底の 
DVD・CDの保管ボックスにあると信じ込んでいたのですが、見つからず、保管物件全件あたらないといけないのかと
落ち込んでいたところ、becky!のメールボックスのメガソフト株式会社の項で、整理をしていて啓示をうけ、ひょっとして、ダウンロード版を購入していたのかも?と思いたち、移行した FMV-DESKPOWER F/G70T の ファイルを点検していたら、ビンゴでした。 windows7下で展開インストールして、バックアップのデータファイルをリストアして、各項目の内容確認をして、windows7への移行は無事終了。


起動の都度、ユーザー アカウント制御の設定で画面が暗転するのがうざったいので、プログラムがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する (デスクトップを暗転しない)に windows7の設定変更しました。(7月16日朝)


---------以上で 二つ目の課題(「わが家のなんでも情報6」移行)クリア


USB接続型の無線LANカード(無線LANアダプター)である
LOGITEC製 LAN-W300N/U2のセットアップCDを 
FMVLX70K (WINDOWS XP ) のCDドライブにセットしたところで
セットアップCDの画面が表示されず、
大きな問題が発生しているのに気づきました。
 
マイコンピュータの中からCDドライブのアイコンが消えていました。

デバイスマネージャで見てみると、CD/DVDドライブにドライブ名に
一行表示のHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bの先頭に !マークがついてる状態でした。

プロパティで「デバイスの状態」をみると「ハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)」


富士通 Q&Aによると


CD-ROMやDVD-ROMをセットしても認識されないときの対処方法は、次のとおりです。


次の項目を順番に確認してください。

1.CD/DVDドライブを正しく接続する
(取り外し可能なCD/DVDドライブをお使いのとき)
2.省電力ユーティリティのモードを変更する
(2005年秋冬モデル以降 FMV-BIBLOの一部に限る)
3.パソコンに添付のディスクから起動できるかどうかを確認する
4.パソコンに添付のディスクの内容が表示されるかどうかを確認する
5.デバイスドライバを再インストールする
6.システムの復元を行う
(Windows Vista / Windows XP / Windows Meに限る)
7.リカバリを行う


としており 実質 項3以降の確認実行になりました。

3では CD/DVDから起動できない場合に該当し

CD/DVDドライブ、またはディスクに問題が発生している可能性があります。
次のQ&Aをご覧になり、BIOSの設定内容を「標準設定値」に変更してださい。

 
BIOSの設定では CDドライブがあるのを確認し、
念のため、BIOSの設定内容を「標準設定値」にして保存しました。


4では
windowsを起動した状態で、パソコンに添付されているディスクの内容が表示されるかどうかを確認します。


手順は、次のとおりです。
1.Windowsを起動します。
2.CD/DVDドライブに、パソコンに添付のディスクをセットします。
「自動再生」または「Windowsが実行する動作を選んでください。」が表示された場合は、
「×」ボタンをクリックして閉じます。
3.「コンピュータ」または「マイコンピュータ」をクリックします。
4.CD/DVDドライブのアイコンをクリックします。
5.CD/DVDドライブの内容が表示されます。
パソコンに添付のディスクの内容が、表示されるかどうかを確認します。
ディスクの内容が表示されない場合は、【F5】キーを押して状態を更新してから、もう一度、確認します。
6.結果を確認したら、「×」ボタンをクリックして画面を閉じ、ディスクを取り出します。

自動再生せず、CD/DVDドライブのアイコンもないので確認以前のステップ。

ディスクの内容が表示されない場合

CD/DVDドライブのデバイスドライバに問題がある可能性があります。
次の「デバイスドライバを再インストールする」へ進みます。


5番目の確認項目

デバイスドライバを再インストールする
デバイスドライバが正しく動作していないと、WindowsでCD/DVDドライブが認識されないことがあります。
CD/DVDのデバイスドライバの再インストールを行い、Windowsでディスクが認識されるかどうかを確認します。

Windows XPをお使いの場合は、次の手順で、CD/DVDドライブのドライバを再インストールします。


1.起動しているアプリケーションがある場合は、終了します。
2.「スタート」ボタン→「コントロールパネル」の順にクリックします。
3.「コントロールパネル」が表示されます。
「パフォーマンスとメンテナンス」をクリックします。

「パフォーマンスとメンテナンス」が表示されていない場合は、次の手順に進みます。

4.「システム」をクリックします。
5.「システムのプロパティ」が表示されます。
「ハードウェア」タブをクリックします。
6.「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。
7.「デバイスマネージャ」が表示されます。
「DVD/CD-ROMドライブ」の左側にある「+」をクリックします。
8.「DVD/CD-ROMドライブ」の下に、CD/DVDドライブの型名が表示されます。
CD/DVDドライブの型名を右クリックし、表示されるメニューから「削除」をクリックします。
9.「デバイスの削除の確認」が表示されます。
「OK」ボタンをクリックします。
10.「×」ボタンをクリックし、「デバイスマネージャ」を閉じます。
11.「OK」ボタンをクリックし、「システムのプロパティ」を閉じます。
12.「×」ボタンをクリックし、「コントロールパネル」を閉じます。
13.「スタート」ボタン→「終了オプション」の順にクリックします。
14.「再起動」ボタンをクリックします。
パソコンが再起動します。
パソコンの再起動後、CD/DVDドライブが検出され、削除したドライバが自動的に再インストールされます

デバイスドライバを再インストールをした後は、もう一度、
パソコンに添付のディスクの内容が表示されるかどうかを確認します。

ここで
デバイスマネージャで見てみると、CD/DVDドライブにドライブ名に
一行 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bの先頭に!マークがついてる状態でした。

プロパティで「デバイスの状態」をみると「ハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)」

であり 最初のままであることが 確認されました。


パソコンに添付のディスクの内容が表示されない場合は、Windowsに問題が生じている可能性があります。
次の「システムの復元を行う(Windows Vista / Windows XP / Windows Meに限る)」に進みます。


パソコンを以前の状態に復元する
次の手順で、保存されている復元ポイントの状態に、パソコンの設定を戻します。

1.「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」の順にクリックします。
2.「システムの復元の開始」と表示されます。
「コンピュータを以前の状態に復元する」をクリックします。
3.「次へ」ボタンをクリックします。
4.カレンダーの太字の日付の中から、復元したい日をクリックます。
5.右側の一覧から、復元したい復元ポイントをクリックします。
6.「次へ」ボタンをクリックします。
7.選択した復元ポイントの日付や、説明文を確認し「次へ」ボタンをクリックします。
8.復元が行われ、パソコンが再起動します。
9.「復元は完了しました」と表示されます。
「OK」ボタンをクリックします。


CDドライブがいつから認識しなくなったのか 定かではありません。
復元ポイントは6月16日にありました。
実行しましたが、CDドライブは復活しませんでした。
またそれ以前の復元ポイントは残念ながらありませんでした。


つぎの回復手段(最後の手段でもある)のリカバリは
WINDOWSを経由しないから、リカバリCDは読み取る
 
との富士通テクニカルセンターの方のお話でした。

ハード的トラブルの嫌な予感となによりハードディスクの生データがフ
ォーマットで消失してしまう不安・リストアにともなうトラブルの不安があって、

何かそれ以前に手立てはないのか?ネット検索をしてみました。


幾多の先人が この問題 で悪戦苦闘していたのを知りました。

ネットでドライバを探したのですが、アップデートモジュールは見つかったのですが、
もとのドライバ自体はみつけられませんでした。
(製造元会社が倒産のためHPが閉鎖していたのを知りました)

そんなおり マイクロソフト サポート オンラインが
診断ツール Fix it : CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題
を 解決している のを知りました。

CD、DVD が認識されない、
CD、DVD ドライブでメディアが読み取れない、または、書き込めない問題を自動的に診断および修復します。

修正内容
CD、DVD ドライブでメディアが認識されない
CD、DVD ドライブが読み取りまたは書き込みを行わず、無効と表示される
CD、DVD ドライブのメディアを読み取れない
CD、DVD ドライブでメディアに書き込むことができない

次のいずれかのエラー メッセージが表示される

クラス固有またはデバイス固有のドライバーが見つからないか破損しています
CD/DVD ドライブが見つからないか、接続されていません
CD/DVD ドライブに、障害の原因となる問題が発生しています
CD/DVD ドライブは、割り当てられたドライブ文字からアクセスできません


神に祈る気持ちで

”今すぐ実行” で 約6分。

CD/DVDドライブが 見事に 修復されていました。

http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja



--------------以上で 三つ目の課題(CD DVDドライブの復活)クリア



FMVLX70K (WINDOWS XP )の無線LAN化

3点セットで加入しているケーブルTVのインターネット用のモデムから
愚弟の部屋が離れているので、譲ったFMVLX70K でインターネットとなると
有線LANケーブルを標準工事で敷設することになりますが、(FMVLX70Kには無線LANは搭載されてないので)
そこまで愚弟にしてあげる義理も謂われもないから、無線LANカードが手っ取り早いかなと
検討することにしました。(ルータはすでに無線化済みですし)

対応ブロードバンドに CATVサービス提供会社(J:COM)の名称があったので、
ルータは LOGITEC LAN-WH300AN/DGR を 選びました。

 FMVFG70TB(無線LAN 標準内蔵装備)で無線LAN機能をオンにし
セットアップCDをCDドライブにセットし、ルータに添付されてきたSSIDと暗号キー を
表示された入力画面から入力してルータとの接続が成功し、LOGITECホームページが表示されて 
インターネット接続を確認できました。

ルータとの相性から USB接続型の無線LANカード(無線LANアダプター)として
LOGITECの LAN-W300N/U2 を 選定しました。
”XP搭載PCに お奨め”このセールストークにイカレテしまったのが実情なのですが。

修復済んだCDドライブに”かんたんセットアップツール”CDをセットして
表示された設定画面の”インストール”をクリックするとセキュリティ制御で
インストールをキャンセルした方がいいとの表示が出ました。ここは続行をクリック。

また 途中でインストール画面がCDとPCの2重表示になるところがあります。
PCの方は無視、しばらくするとPCの方は勝手に消える。
CDの方のソフトウエアインストール画面のみ続行応答でいいです。

”無線アダプタを接続をしてください”の表示でアダプタを差し込むとドライバーのインストールが
はじまります。

あとは ほぼ ガイド記載通り インターネット接続まで一気に進みました。


--------------以上で 四つ目の課題(XP 無線LAN化 )クリア


 
プロフィール

ちあき

  • Author:ちあき
  • 白線同盟駆坂あかね様
     御賜物<KAREN>

     『 0 』 ( 2013.07.05 )

    作曲・MIDI制作 嶋 是一さん



ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
BGM
BGM 『0』